グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 9月オープンキャンパス開催報告

9月オープンキャンパス開催報告

オープンキャンパススタート!

オープンキャンパススタート!

企業情報学部

企業情報学部

環境ツーリズム学部

環境ツーリズム学部

社会福祉学部

社会福祉学部

相談コーナーの様子

相談コーナーの様子

展示コーナーの様子

展示コーナーの様子

9月20日、今年最後となるオープンキャンパスが開催され、高校生や保護者など大勢の皆さんが参加しました。

学部ごとの体験型学習として、企業情報学部では、先輩たちの丁寧な指導のもと、参加者一人ひとりがコンピュータを使ってデザインを考え、特殊なプリンタを用いてオリジナルバッグをつくりました。
環境ツーリズム学部は教室で「スローフード」について学んだあと、学生たちが耕作している地場野菜「みどり大根」の畑を訪れ間引き体験などをとおして、伝統野菜などの特徴ある地域資源を生かした地域づくりや観光振興について考えました。
また、社会福祉学部は福祉用具体験や子育て体験、心理学体験など福祉に関する体験をスタンプラリー形式で行ない、楽しみながら福祉について学びました。
参加した高校生からは「先生や生徒が優しく大学についての説明も分かりやすかった」「教室での講義だけでなく、さまざまな体験ができて、充実した時間を過ごすことができた」などの感想が聞かれました。参加者の中には、今年開催された全てのオープンキャンパスに参加した人もおり、毎回趣向を凝らした各学部の体験型の模擬授業に興味をもってもらえたようです。
今年度のオープンキャンパスは終了しましたが、大学見学はいつでもできますので、お気軽にお問い合わせください。

学校見学に関する詳細はこちら