グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




ニュース&トピックス

社会福祉学部(大学院総合福祉学研究科)佐藤俊彦教授の市民向け講座が上田市内のケーブルテレビで放送されます

 上田市内の5つの大学と上田市教育委員会が連携して、順番に講座を実施する「5大学リレー講座」が今年度も開催されました。本学は、社会福祉学部(大学院総合福祉学研究科)佐藤俊彦教授が「ストレス社会の心理学:コロナ禍のストレスとうまく付き合うヒント」と題して、昨年の10月24日に開催しました。
 講座の様子が以下の通り放送されますので、放送エリアにお住まいの方はぜひご覧ください。

ストレス社会の心理学:コロナ禍のストレスとうまく付き合うヒント 講師:佐藤俊彦教授

上田ケーブルビジョン
(地上121)
2022年1月7日(金)6:30~、9:30~、12:30~、22:30~

10月に開講された講座の様子

講座の様子

講座の様子

 10月24日、上田市内の5つの大学と上田市教育委員会が連携して、順番に講座を実施する「5大学リレー講座」が上田市マルチメディア情報センターを会場に行われました。
本講座は平成21年から始まり、今年で13年目(昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止)を迎えるものです。市民の方の中には、毎年参加するのを楽しみにされている方もいます。

 今年度の講師として,本学からは、社会福祉学部(大学院総合福祉学研究科)の佐藤俊彦教授が「ストレス緩和の心理学~コロナ禍のストレスとうまく付き合うヒント~」と題して講座を行い、40名ほどが受講しました。
 講座では、コロナ禍での心理的ストレスに関する調査結果について,社会的背景に関連した考察とともに報告が行われ、その後、体の緊張をほぐすリラクセーション技法についての実習が行われました。
  1. ホーム
  2.  >  ニュース&トピックス
  3.  >  社会福祉学部(大学院総合福祉学研究科)佐藤俊彦教授の市民向け講座が上田市内のケーブルテレビで放送されます