グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > メルシャン株式会社より「アルコール体質チェックパッチキット」を寄贈いただきました

メルシャン株式会社より「アルコール体質チェックパッチキット」を寄贈いただきました

 8月21日、メルシャン株式会社より「アルコール体質チェックパッチキット」を寄贈いただき、大学を代表して中村英三学長が受け取りました。
 同社とは2019年10月に、地域の発展と人材の育成に寄与することを目的とした包括連携協定を締結しており、今回のキット寄贈も協定に基づいた取組の一環として行われたものです。
 当初は学生向けの適正飲酒啓発セミナーを実施する計画でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となり、代わりに、希望する学生サークルに対してキットを配布し、各自に実施してもらうことでアルコール体質を知ってもらおうと企画されました。
 アルコールパッチテストは、専用のパッチを腕の内側などの柔らかいところに貼り、20分経過したら剥がして皮膚の色の変化により、自身のアルコール体質を判定するものです。キットはお酒の適正な飲み方などについてまとめられた資料と共に学生60名に配布される予定です。
 メルシャン株式会社の大滝敦史バイス・ゼネラル・マネージャーからは、「最近はオンラインでの飲み会が開催されており、一人で飲酒するため飲みすぎても周囲に止めてくれる人がいない状況が生じています。自身のアルコール体質を知り、正しい飲酒の習慣を若いときに身に着けてほしいです」と学生に向けたコメントをいただきました。