グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




ニュース&トピックス

【教職センターニュース】東御市教育長による特別講義を開講しました【第5号】

                  【2021.8.6】
7月7日に、教職課程学生を対象とした東御市教育長による特別講義を開講しました。

この特別講義は、現在本学教職センターとサービス・ラーニング等で協力体制にある東御市教育員会との間で、これからの教育について考える機会を設けるという目的の元開講されました。

参加した学生からは「普段の大学の講義とは少し違った雰囲気や内容で貴重な経験であったし、勉強になった。地域によって、抱える問題は異なるため、教員には採用された場所で、子供の支援とそこの地域が抱える問題の二つに取り組む必要がある。そのため、これからの教員は、そのような状況にも対応し、普段の学校生活でも子供の手本となる人間になる必要があると考えた。」や「自分自身がボランティアとして子供たちと関わることの意味を再認識することができた点が非常に良かった。また、現代社会やコロナ禍で特に減っているリアルでの人間同士の関わりの少なさから、自己効力感や存在意識を調節することが非常に難しくなっている。それは、子供たちも一緒である。大学生がボランティアとして学校や地域に出て関わっていくことで少しでも自己効力感を高めてあげ、ボランティアの側も高まっていくということが起きればよいなと思った」というような感想があげられました。

東御市教育委員会とは引き続き、地域教育の発展のためこのような機会を設けていくことを予定しております。


  1. ホーム
  2.  >  ニュース&トピックス
  3.  >  【教職センターニュース】東御市教育長による特別講義を開講しました【第5号】