グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【学生のみなさんへ】ゴールデンウィークを迎えるにあたり

【学生のみなさんへ】ゴールデンウィークを迎えるにあたり

5月1日(土)から5月5日(水)まで連休となります。
この期間に帰省やそれに伴う友人との再会、観光などを計画している方も多いかと思います。
しかし、新型コロナウイルスの感染は拡大傾向にあり、4月25日より東京・大阪・兵庫・京都の各都道府県に緊急事態宣言が発出されました。また、長野県でも全県に医療警報が出されています。
こうした状況のため、基本的な感染防止対策の徹底や不要不急の移動や催しを行わないなど、感染を拡大させないための行動をお願いいたします。
また、日常生活では次のことに注意してください。

①少しでも風邪症状や倦怠感等の異常があれば、自宅で静養してください。
②検温を含む体調管理に努め、健康状態やその日の行動の記録を心がけてください。
③家から出る時はマスクを着用し、マスクなしに会話をしないでください。ただし、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合にのみ、マスクを外して構いません。
④家から出る時は、意識して人との接触を減らし、人との距離(できるだけ2m、最低1m以上)をとるようにしてください。
⑤ 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような場所に行かないでください。換気の悪い場所に集まって大きな声を出したり、歌ったり、運動をしたり、飲食等をすることは慎んでください。
⑥家族以外の人と会食することは避けてください。
⑦日常生活では、石けんでの手洗いや手指消毒を心がけ、咳エチケットを守ってください。

なお、学長より学生のみなさんにメッセージがあります。
下のPDFファイルを参照してください。