グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




受験生の方へ

7月17日Webオープンキャンパスにおける質問と回答

7月17日に開催したWebオープンキャンパスの大学説明、入試説明で、当日の時間内にお答えできなかったご質問の回答を掲載いたします。

【学 び】

●学部共通
Q 現在休講中の授業があるが、今後再開されるか。
A 科目によっては隔年開講の場合はありますが、4年間の在学中に一度も開講されないということはありません。

Q 各学部において、卒業までに獲得しないといけない資格はありますか。
A 各学部とも、必須の資格はありません。

Q 英語の授業のレベルを教えていただきたい。
A 大学共通テストの英語の点数によりクラス分けを行っております。その際、得点の目安として、英語Ⅰレベルは大学入学共通テスト60%以上、英語Ⅱレベルは70%以上、英語Ⅲレベルは80%以上です。なお、レベルは入学時に自分で選択します。

●社会福祉学部
Q 社会福祉学部の3つのコースはいつ選ぶのか。
A 資格取得のためには1年次から計画的に指定科目を履修する必要があります。2年次からコース選択をしようとすると、4年間で取得できない場合がありますので、入学後のガイダンスを参考に、早めに進路を決めることをお勧めします。

Q 社会福祉学部で取得できる資格は、どのようなものがあるか。
A 社会福祉士、精神保健福祉士、社会教育主事、認定心理士、教員免許などの取得が可能です。詳細は、長野大学公式ホームページから「受験生の方へ」をクリックいただき2022大学案内パンフレットの10ページをご確認ください。

Q 社会福祉学部の教育実習はどのくらい行われますか。
A 取得する免許種によりますが、例えば中学校教諭免許は4週間、高校教諭免許、特別支援学校教諭免許は、それぞれ2週間です。中学校と高校の両免許を希望する場合は、中学校で4週間行います。

Q 県外就職する学生はどれくらいいるか。
A 2020年度卒業生のうち就職を希望した321名の中で県外に就職した学生は148名となっております。

Q 社会福祉学部で公認心理師の資格は取れますか。
A 受験資格を取得するためには、大学で4年間学び、その後に大学院で2年間学ぶ方法と、大学で4年間学び、その後実務経験を積むパターンがあります。いずれも、その後、国家試験に合格しないと資格は取得できません。

●環境ツーリズム学部
Q 環境ツーリズム学部では、淡水の外来種研究を上田市と協力して行うことは可能か。
A 長野大学には、旧国立の淡水生物学研究所があります。こうした研究所を活用しながら、研究所研究員、学内外の研究者や組織と連携して、淡水の外来種の学習や研究ができると考えられます。

Q 環境ツーリズム学部では自然保護官を目指すことはできるか。
A 自然保護官になるためには、一般には国や地方自治体の公務員試験に合格し、採用される必要があります。国の自然保護官はどちらかといえば技術職(造園職、林学職など)ですので、そういった試験対策が求められます。長野大学環境ツーリズム学部の卒業生では、都道府県の自然保護官または自然体験指導職に就職した方はいらっしゃいますが、国の自然保護官への就職実績は今のところありません。

Q 環境ツーリズム学部では、具体的にどのようなフィールドで活動していますか。
A エリア的には主に上田市および周辺市町村で、長野県の東信地域とよばれるところですが、遠征の合宿では東北や北陸等にでかけることもあります。フィールドの内容としては、温泉地、市街地、歴史的町並み等のまちづくりにかかわる場所、高原、里山、河川、ため池等の自然環境保全が主なテーマとなる場所など、様々です。

【入 試】

Q オンライン相談は随時開催しているとオープンキャンパスのチラシで見たが、ホームページのどこを見ればよいのか。
A 現在、オンライン個別入試相談会を行っております。大学ホームページの「受験生の方へ」のサイドメニュー「オンライン個別入試相談会」から予約をすることができます。

Q 中期2次試験の日程や開始時刻等詳細が出ていたら教えてほしい
A 個別学力試験については、令和4年3月8日(火)に行います。長野大学公式ホームページから「入試情報」のバナーをクリックいただき、令和4年度入学者選抜要項をご覧ください。こちらの8ページ目に詳しい内容が記載されております。

Q 総合型選抜の小論文では、何字を目安に書けばよいか。
A 小論文試験は、1,200字程度の文章を読み、200字程度の要約と400字程度で自身の意見・考えを述べるという問題になります。

Q 業績書に記入する内容は、学校の活動として一貫して行った研究についてでも可能でしょうか。
A 学生自身が行った研究であれば記入できます。その研究が加点対象となるかどうかについては、内容等を精査したうえで判断いたします。

【キャリア】

Q 海外留学制度でヨーロッパ方面には行けないのでしょうか。
A 長野大学と交流協定を締結しているヨーロッパ方面の大学等はありませんが、長野大学派遣留学制規程において、「本学学生の受入れを了解する旨の文書による意思表示があり、本学が認めた場合には外国の大学又は短期大学等への留学を認める」とする規定がありますので、絶対に行けないということはありません。
  1. ホーム
  2.  >  受験生の方へ
  3.  >  2021年度 長野大学オープンキャンパス
  4.  >  7月17日Webオープンキャンパスにおける質問と回答