グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




卒業生の方へ

証明書のお申し込み方法

証明書等が必要な方は下記のとおりお申し込みください。(今年度3月に卒業した学生につきましては、3月末日までの申し込み分については、在学生扱いとなります(発行手数料分の郵便小為替は不要です)。該当する方は在学生用の証明書申し込み方法を確認のうえお申込みください)

各種証明書の発行は「郵送」または「窓口」でのお申込みに限ります。
電話・FAX・E-Mailによるお申込みはお受けできません。ご了承ください。

なお、郵送対応の場合につきましては発送までに3日から4日かかる場合があります。
また、必要な証明書の種類によっては1週間ほどお時間をいただくものもございますので、使用期日に余裕をもってお申込みいただきますようお願いいたします。

郵送でお申込みの場合

以下の1~5を長野大学学教育グループ教育支援担当にお送りください。
2.発行手数料分の郵便小為替(定額小為替、証明書1通につき300円)
 ※定額小為替は、郵便局の窓口で購入できます。
 (定額小為替には、一切何も記入しないで、お送りください。また、定額小為替の有効期間は発行の日から6カ月となっていますので、有効期限までに概ね3ヶ月程度あるものをご使用いただきますようお願いいたします。なお、定額小為替は、発行手数料の証明書必要枚数分(1通300円、2通600円・・・5通1,500円~)合計額にてお送りください。お送りいただいた定額小為替合計額に過不足がある場合、証明書申込の受理ができないことがありますので、ご注意願います。)
 ※近頃小為替の手数料値上がりに伴い、郵便局で料金以上の小為替発行を勧められるケースがございますが、超過料金分の小為替のお受け取りはできません。申込証明書料金ちょうどの小為替をご同封ください。

3.返信用封筒(長3サイズ) ※返信先住所・氏名をご記入ください。
 

4.返信用封筒貼付用切手
 (詳細は下図「返信用切手代の目安別表」をご参考ください)

5.本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
◆返信用切手代の目安別表
(以下の通数は目安です。返信用切手は余裕を持った金額をご用意ください。)
証明書部数封筒サイズ返信用切手代金速達
1~2部長形3号84円左記の料金+260円
3~4部94円
5部~角型2号140円

※上記記載の通数以上を申込みの場合は、不足にならない郵便切手を同封してください。
※お急ぎの場合には、速達料金分の切手を同封してください。

窓口でお申込みの場合

必ず本人であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご持参の上、窓口にお越しください。
証明書の種類によっては、即日発行できないものもありますので、事前にお電話でお問い合わせください。
窓口にお越しの場合も郵便小為替による発行手数料を頂戴しています。
※現金での取扱いはできません


【発行手数料(郵便小為替)について】
発行手数料分の定額小為替を窓口にてお渡しください。(証明書1通につき300円)
※定額小為替は、郵便局で購入できます。

証明書必要枚数分(1通300円、2通600円・・・5通1,500円~)合計額にて定額小為替を窓口でお渡しください。
※定額小為替には、一切何も記入しないでください。また、定額小為替の有効期間は発行の日から6カ月となっていますので、有効期限までに概ね3ヶ月程度あるものをご使用いただきますようお願いいたします。
改訂
【受付時間】
平日:8時30分~17時00分
なお、大学の行事日や一斉休業期間は閉室の場合もございます。事前にお電話でお問い合わせください。

外国からお申込みの場合

外国から各種証明書を申込む場合は、下記の手続きが必要となります。
1.長野大学教育グループ教育支援担当に必要事項をご記入の上、以下をメールでお送りください。
 メール送信先  kyoumuアットnagano.ac.jp  ※「アット」部分を@にして送付してください。
 (1)長野大学証明書申込用紙 
  長野大学証明書申込用紙(PDF)
  長野大学証明書申込用紙(Excel)
 (2)本人確認書類の写し(パスポートの顔写真のあるIDページ)

2.長野大学教育グループ教育支援担当担当より、手数料の振込先をご案内いたしますので、指定する銀行口座に手数料をお振込み下さい。
 手数料は、証明書(1通につき300円)に加えて、下記の料金が必要です。
  (1)EMS料金
   ※発送先の地域や証明書の発行枚数(重さ)で送料が異なります。
    下記、日本郵便ホームページで料金を確認してください。
     日本郵便ホームページ:https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html
  (2)銀行の振込み手数料

※上記(1)(2)の金額等を確認したうえで、長野大学受取銀行口座への入金額が手数料により過不足がないように手続を行ってください。

3.長野大学で入金が確認され次第、証明書を発行・郵送いたします。

発行できる証明書

下記の証明書が発行できます。(1通につき300円)
 1.卒業証明書
 2.成績証明書
 3.単位修得証明書(社会福祉主事・児童指導員・身体障害者福祉司等)
 (上記に記載のない単位修得証明書については「その他証明書」欄へ明記してください。)
 4.学力に関する証明書 (免許状の種類・教科ごと1通300円)
 5.指定科目履修証明書 (社会福祉士/精神保健福祉士)
 (国家試験受験時にセンターに送付する証明書です。社会福祉士は第10回以降に受験したことがある方、精神保健福祉士は今までに受験したことがある方は証明書をセンターに提出する必要はありません。)

お申込み・お問い合わせ先

長野大学 教育グループ教育支援担当
〒 386-1298
 長野県上田市下之郷658-1
 電話 0268-39-0017
 FAX 0268-39-0004
 E-mail kyoumu@nagano.ac.jp
  1. ホーム
  2.  >  卒業生の方へ
  3.  >  証明書のお申し込み方法