【2022.11.11】
増成ゼミ1年生科目「課題発見ゼミナール」では、長野の魅力をマインドマップで言語抽出した後、イラストを作成しています。イラストは見たものを忠実に描くのではなく、そのものの持つ特質を表現していきます。
先ずは手描きで進め、要素となるイラストを集めて円形に詰め込んで、長野の魅力を伝えるイラストにしていきます。
デジタル化のプロセスにはPowerPointを使っています。PowerPointはプレゼンテーションのスライド資料作成ソフトですが、イラストを描くこともできます。
イラストが描けたらキャッチコピーのタイポグラフィーです。
先ずは手描きで進め、要素となるイラストを集めて円形に詰め込んで、長野の魅力を伝えるイラストにしていきます。
デジタル化のプロセスにはPowerPointを使っています。PowerPointはプレゼンテーションのスライド資料作成ソフトですが、イラストを描くこともできます。
イラストが描けたらキャッチコピーのタイポグラフィーです。
線を描く練習をしつつ、マインドマップで抽出したキーワードをイラストにします。
イラストを円形に詰め込んで長野の魅力を伝えます。
手描きイラストを下図にしてPowerPointでトレースします。
え!これがPowerPointで描いたの?と言いたくなる表現力です。
ウィンタースポーツのアクティビティもイラストになります。
長野と言えばリンゴ、キャッチコピーのタイポグラフィーはこれから検討です。