グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




キャリア・就職情報

2021年度 業界・仕事研究セミナー

 本学では、本格的な就職活動の前に、学生の就業意識の向上や自分の進むべき業界を広く研究させるなどを目的として 「業界・仕事研究セミナー」 を開催しています。直接企業の方と話ができるため、働くことや仕事のこと・業界のことを実感し、就職活動へ向けたきっかけづくりを行っています。

2021年度「業界・仕事研究セミナー」の様子

12/11(土)に上田東急REIホテルにおいて、3年生を対象にした「業界・仕事研究セミナー」を開催しました。

 当日は上田地域の企業を中心に33社の人事担当者をお招きし、学生の就業意識の向上や、自分の進むべき業界を広く研究させるなどを目的として、企業・業界のお話しをしていただきました。

学生からは、
 ・多くの企業を見ることが出来て非常にためになった。
 ・対面で仕事のやりがいや特色、求められる人材などの話を聞くことができ理解が深まった。
 ・初めてのセミナーで緊張していたが、多職種の話を聞くことができ、自分の可能性が広がった。
などの感想を聞くことができました。

 また、本学では就職活動を終えた4年生の有志が、後輩たちの就職活動をサポートするために 「就活サポーター」 として活躍しています。「自分たちの経験を後輩たちのために」という思いで、自らの就職活動の経験を後輩たちに伝え、また面接指導や悩みの相談に応じるなど、親身になって後輩たちの就職活動を支援しています。

今回の「業界・仕事研究セミナー」でも、後輩が主役となるこのセミナーが有意義な場になるためのサポートをしてくれました。後輩へのアドバイスや自分自身の経験を活かし、3年生と企業をつなぐ懸け橋として活躍していました。
  1. ホーム
  2.  >  キャリア・就職情報
  3.  >  就職活動支援
  4.  >  業界・仕事研究セミナー
  5.  >  2021年度 業界・仕事研究セミナー