グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学概要  > 関連施設  > 附属図書館  > 利用案内(学生・教職員)

利用案内(学生・教職員)

開館時間・休館日

<開館時間>
月曜日~金曜日:8時30分~20時00分
土曜日 :8時30分~15時00分

<休館日>
日曜日、国民の祝日、開学記念日(11月1日)
年末年始の休業日、臨時休校日

<注意事項>
開館日・開館時間は都合により変わることがあります。
開館カレンダーで必ずご確認ください。

貸出冊数と期間

通常貸出冊数・期間実習貸出冊数・期間卒論用貸出冊数・期間
1年生7冊(21日間)
2年生7冊(21日間)5冊(30日間)
3年生7冊(21日間)5冊(30日間)
4年生7冊(21日間)5冊(30日間)10冊(60日間)
研究生・科目等履修生・聴講生 7冊(21日間)
教職員20冊(60日間)

貸出

図書の貸出には、学生証または教職員証が必要です。
自動貸出装置をご利用ください。操作中にエラーが出たら、スタッフをお呼びください。

返却

図書の返却は自動返却装置をご利用ください。
ただし、CD-ROM等の付録がある場合や予約の入っている資料は自動返却装置では返却できませんので
スタッフをお呼びください。

休館日や開館時間外に返却するときは図書館2階入口のブックリターンポストをご利用ください。

貸出期間延長

返却日までに手続きをすることにより、1回に限り継続して資料を借りることができます。
借りている資料と学生証を持参してください。なお、他の利用者の予約が入っている資料は延長できません。

予約

読みたい資料が貸出中の場合は予約をすることができます。
図書館ポータルにログインし、読みたい資料を検索します。
予約可能な資料には予約ボタンが表示されるのでクリックし、[予約登録]ボタンをクリックするだけです。
メインカウンターで申請することもできます。

図書館ポータルへ

リクエストサービス

当館が所蔵していない資料の購入をリクエストすることができます。
図書館ポータルにログインし、横断検索をしてください。
購入希望の資料を選択し、[購入依頼]をクリックしてください。必要事項を入力したら申請できます。

図書館ポータルへ

文献複写・相互貸借の申し込み

本学で所蔵していない資料を文献複写、相互貸借を利用することにより、他大学の図書館から図書・資料の入手が可能です。
図書館ポータルへログインし、横断検索をしてください。
該当の資料を選択し、[複写依頼]または[貸借依頼]をクリックしてください。
必要事項を入力したら申請できます。

図書館ポータルへ

図書館ポータルの使い方

図書館ポータルの使い方マニュアル


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


注意事項

私語を慎み、他の利用者に迷惑をかけないように利用してください。
・館内での飲食は厳禁です。
・館内での携帯電話の利用はご遠慮ください。
・所持品は責任をもって管理し、貴重品は必ず身につけるようにしてください。
・借りた図書や学生証は他人に貸さないでください。
・借りた図書の返却期限は必ず守ってください。
・借りた図書を紛失した場合は、ただちに図書館へご連絡ください。