グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 受験生の方へ  > 新入生応援サイト  > ノートパソコンの必携について

ノートパソコンの必携について

新入生用向けノートパソコンのご案内( 重 要 )

教材ノートパソコン必携のお願い
 現代社会では、さまざまな場面において分野を問わずコンピュータ活用能力を持つことが求められています。そうした社会のニーズにこたえるために、本学では、最新の情報通信技術(ICT)を活用したカリキュラムを学生の皆さんに用意しており、新入生の皆さんには、4年間の大学での授業を通して、実社会で役立つ情報処理能力を養っていただこうと考えております。
 また、学生生活に必要な情報の提供に加えて、授業資料の配布、レポートの提出等が電子化されており、パソコン使用が学生生活や授業で必要となります。
 入学に際しての保護者の皆様の教育費の負担は相当なものと拝察いたしますが、本学の教育の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

<関連講義>
 ・情報リテラシー(社会福祉学部必修科目)
 ・コンピュータ基礎(環境ツーリズム学部必修科目)
 ・コンピュータ基礎(企業情報学部必修科目)

学内でのサービス内容 
 ● メールアドレスの提供
 ● 学生専用ポータルサイトの利用
  ・履修登録
  ・レポート提出
  ・授業の休講情報、教員からの連絡等
  また、授業だけでなく、インターネットが学内で利用できるよう無線LAN環境も整えています。

キャンパス内でのパソコンの使用環境について
 ● 無線LAN(入学後のガイダンスで接続申請を行います)
  ・利用時間:原則各建物の利用時間内
   (一部の場所については、時間帯によって利用できない場合があります)
  ・利用可能な場所:教室、学食、図書館等
 ● 学生印刷室
  ・利用時間:8:30~18:00
  
新入生教材ノートパソコンの必要スペックは以下の表のとおりです。
各自で購入される場合は必ず本学の指定するスペックの基準を満たしてください。
学生の皆さんのMac、タブレット、スマホなどのWindowsパソコン以外の学内LANへの接続は認めておりません。
なお、BootCampなどのエミュレーション環境にインストールされたWindowsの使用は認めておりません。
また、確認不足で基準に満たないパソコンを持ち込まれた場合でも大学は一切の責任を負いません。
項 目必要スペック
OSWindows10 Pro または Home
CPUIntel Core i3 相当以上
メモリ4GB以上
・社会福祉学部、環境ツーリズム学部
・企業情報学部で経営系を専攻
8GB以上
・企業情報学部で情報系(ソフトウェア開発等)、デザイン系を専攻
補助記憶装置SSD256GB以上
(HDDでも可ですが動作がかなり遅くなります)
光学式ドライブ必要
※内蔵型でない場合は、外付けDVDドライブを必ず用意すること
画面サイズ13.3型推奨 推奨サイズ以下は不可
無線LANIEEE802.11a/b/g/n/ac
インターフェース・USB3.0 Type-A または USB2.0 Type-A  2口以上
・RGB出力端子
※搭載されていない場合は変換アダプタを用意すること
OfficeMicrosoft Office 2019 または 2016
※Word、Excel、PowerPoint の全てが入っていること
セキュリティソフトウィルスバスター推奨
マカフィーでも可
※有効期限を必ず確認すること
(セキュリティソフトが有効でないと学内ネットワークから自動的に遮断されます)

推奨パソコンについて

パソコン機種選定等お悩みの方へ

大学や自宅等での使用において、破損や故障等のトラブルはつきものです。そこで、長野大学では故障や修理時にも不便の無いよう、長野大学生活協同組合と協力して支援体制を作っています。
通常1年保証のメーカー保証が4年間保証になり、落下や水濡れ等にも対応できる動産保険もついています。またセキュリティソフトも4年間使える推奨パソコンをご検討下さい。

推奨パソコンの詳細はこちらから(長野大学生協のサイトへ飛びます)