グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




長大[学生]図鑑20

後輩の就職活動を応援、サポートする『就活サポーター』


就職活動を終えた4年生が、3年生をサポートする『就活サポーター』という制度があります。
就活サポーターは10名からなるグループで。就職活動を通す手得た経験や情報を後輩に伝えたり、就職活動に対する疑問や悩みの相談を受けたり、アドバイスをしています。
【就職先】株式会社 東計電算

峯村 紳吾さん
2012年度卒業 長野県出身

就職活動中、先輩から面接に対するアドバイスやスケジュール管理の方法などを教えていただきました。私も先輩と同じように、後輩のために何かできることはないかと考え、就活サポーターとしての活動を始めリーダーを任されていました。伝えたいことが思うように伝えられなくて不甲斐ないときもありますが、後輩たちの就職活動が満足いくものになるよう、熱い気持ちで応援しています。
【就職先】株式会社 JIEC

権田 一樹さん
2012年度卒業 長野県出身

就職活動は受験と同じで、あきらめたら終わりです。自分の持つ夢や目標に向かって、SPI(基礎学力の試験)の勉強や、面接で自分の思っていることを伝える練習などが大切です。後輩たちには、第一志望の企業から内定をもらえるまで、あきらめずに頑張ってほしいと思っています。
【就職先】株式会社 メディセオ

小林 正輝さん
2012年度卒業 長野県出身

就職活動は情熱をもって、取り組むことが大切だと考えています。納得のいく就職活動を行えば、就職した後に困難があったとしても乗り越えて行けると思うからです。これから就職活動が本格化する3年生には、将来自分が何をしたいのか、どうなりたいのかということを考え、悔いの残らない就職活動をしてほしいです。