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高木 潤野

高木 潤野

高木 潤野

社会福祉学部
社会福祉学科 准教授

【主な担当科目】
・聴覚・言語障害教育総論
・知的障害児の心理・生理・病理
・発達診断の理論と方法
【学位】
博士(教育学)

【学歴・職歴】
・東京学芸大学大学院 連合学校教育研究科 学校教育学専攻 博士課程 修了
・東京都立あきる野学園養護学校自立活動専任教諭(言語指導担当)
八王子市立第四小学校きこえとことばの教室、東京学芸大学非常勤講師、葛飾区特別支援教育巡回指導員、杉並区立済美養護学校言語訓練士、等を経て現職

【資格】
・臨床発達心理士
・教員免許(中学校1種(国語)、養護学校専修、聾学校専修、自立活動1種(言語障害教育)

キーワード
場面緘黙、言語・コミュニケーション障害

研究テーマ
「縦断的調査による場面緘黙の実態解明と効果的な介入手法の確立」科学研究費助成金基盤研究B(研究代表者、2019年度~2023年度)
「吃音、トゥレット、場面緘黙の実態把握と支援のための調査研究」厚生労働科学研究費(研究分担者、2019年度~2020年度)
「場面緘黙児・者のセルフ・エフィカシーが治療への参加意欲に及ぼす影響」科学研究費助成金若手研究B(研究代表者、2017年度~2018年度)
「日本語を母語とする場面緘黙児における言語能力の特徴-個別式言語検査を用いた検証-」博報財団第11回児童教育実践継続助成(研究代表者、2017年度~2018年度)
「日本語を母語とする場面緘黙児における言語能力の特徴-保護者記入型の質問紙を用いた検証-」博報財団第11回児童教育実践(研究代表者、2016年度)

主な研究業績
金原洋治・高木潤野(2018)「イラストでわかる子どもの場面緘黙サポートガイド」合同出版
高木潤野(2018)「場面緘黙当事者・経験者から見た「場面緘黙」―「大人のかんもくフォーラム」シンポジウムの記録から-」長野大学紀要第40巻第1号pp. 27―47.
高木潤野 (2017) 「学校における場面緘黙への対応―合理的配慮から支援計画作成まで」学苑社
高木潤野 (2016) 「11章 情緒障害者に対する教育的支援」吉利宗久・他共編著「新しい特別支援教育のかたち インクルーシブ教育の実現に向けて」培風館
高木潤野・臼井なずな・船戸映見 (2016) 「長野県内の小学校における場面緘黙の出現率-神戸市における悉皆調査との比較-」日本特殊教育学会第54回大会ポスター発表
高木潤野 (2016) 「場面緘黙児の家庭におけるコミュニケーションの発達的変化」第42回日本コミュニケーション障害学会学術講演会ポスター発表
高木潤野 (2015) 「家庭における場面緘黙児のコミュニケーションの特徴」長野大学紀要第36巻第3号pp. 13―22.
金井毬衣・高木潤野 (2015) 「吃音のある場面緘黙児童1名に対する筆談を用いたコミュニケーションの指導」日本特殊教育学会第53回大会ポスター発表
高木潤野 (2015) 「場面緘黙児は家でも「寡黙」か?:-場面緘黙児の家庭におけるコミュニケーションの特徴-」第41回日本コミュニケーション障害学会学術講演会ポスター発表
久田信行・藤田継道・高木潤野・奥田健次・角田圭子 (2014) 「Selective mutismの訳語は「選択性緘黙」か「場面緘黙」か?」不安症研究第6巻第1号pp.1-3.

地域活動
・日本緘黙研究会事務局長 https://mutism.jp/
・信州かんもく相談室代表(カウンセリング・学校コンサルテーション)https://www.facebook.com/shinshu.kanm0ku/
・「かんもくフォーラム信州上田」(2019年3月)実行委員長
・その他、場面緘黙に関する啓発イベント、講演・研修会講師など
・上田市教育支援委員会委員(2017年度~)
・坂城町教育支援委員会委員(2013年度~)
・上田市発達心理相談員(2012年度~)

一般・高校生向け講義
・場面緘黙に関する講演