グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教育・研究  > 企業情報学部:生きた経営とメディアを学ぶ

企業情報学部:生きた経営とメディアを学ぶ

企業情報学部は、企業を初めとする組織の生きた経営と情報化を学ぶため、地域と連携をした教育プログラム、教育支援のメディア環境を導入しています。


企業情報特殊講義 ~長野県を代表する企業の経営者・実務担当者から学ぶ~

企業情報特殊講義は、近い将来、企業人として活躍する学生が、第一線で活躍している企業人などから経営や企業活動についての実際的な側面を学ぶことを目的として実施する講義科目です。同時に市民開放講座としても開講します。平成21年度は、社団法人長野県経営者協会と長野大学が連携をすることにより、企業人を講師として招聘します。
 さらに講座をより有意義に活用できるよう「信州企業・経営者アーカイブス事業」を実施することにより、講義内容等の記録・アーカイブ化(知のアーカイブ構築)とその公開、ケーブル放送を行います。

講義の風景1

講義風景:田幸淳男氏(信越放送代表取締役社長)

講義の風景2

講義風景:黒坂則恭氏((株)電算代表取締役社長)

平成21年度講座内容「企業経営の理念と活動」「地域づくり・人づくり」

地域の企業を初めとする組織においては、技術、情報、顧客、ライバル等の諸環境の変化に適合するために絶えず企業戦略・事業戦略や組織のイノベーションを展開しています。これらの状況を把握するためには、文献のみならず、企業経営者や管理者より実際的な取り組み・行動について聴取することが大切です。本講義では、地域の企業・組織の経営者・実務担当者などを招聘し、現実の企業・組織における経営の考え方や活動の実際を学びます。平成21年度は前年度に引き続き「企業経営の理念と活動」をメインテーマに、それと関わりのある方々から講話をお聴きします。

なお、平成21年度は、経営・情報化の対象として企業活動の他、「地域社会」にもフォーカスを当て、長野大学の地元・上田市の「地域づくり・人づくり」をもう一つのテーマに採り上げます。社会全体に対するより広い視座から、地域(市民社会と行政)の経営に関わる講義を加える構成とします。

講義の担当:池田諸苗(企業情報学部教授)、前川道博(企業情報学部准教授)

平成21年度講座内容・詳細 (水曜日10:30~12:00、会場:リブロホール)

日付内容講師
10/14企業の経営と理念(1)アド・コマーシャル(株)代表取締役社長 赤羽通氏
10/28企業の経営と理念(2)(株)南信州観光公社代表取締役 新井徳二氏
11/11商店街の経営と課題上田市松尾町商店街振興組合代表理事 寺島秀則氏
11/25企業の経営と活動(1)キッセイ薬品工業(株)総務部CSR推進室長 堀直秀氏
12/02企業の経営と活動(2)(株)八十二銀行法人部長 小林豊茂氏
12/09上田市の地域づくり(3)商工会とまちづくり上田商工会議所専務理事 田口邦勝氏
12/16企業の経営と活動(3)鍋林(株)医薬原料事業部営業推進室長 柳沢正樹氏
01/13企業の経営と活動(4)(株)パソナグループ事業開発部農業プロジェクトチーム長 楠田大介氏
01/20上田市の地域づくり 首長の経営と理念上田市長 母袋創一氏

信州企業・経営者アーカイブス

アーカイブスのねらい

長野県内の企業文化を育て、発展させていくためには、長野県内で企業活動を担ってきた経営者などから直接講話を聞き、それらをオーラルヒストリー(口述による歴史)として記録し保存・継承していくことが必要です。

経営者などによる講話の記録は、経営者にとっては、自らの業績・足跡を振り返り・記憶にとどめる機会となります。それらの講話の記録は、次世代を担う経営者・企業人、将来企業人となる学生などの若い世代にとっても県内企業それぞれの生きた企業風土・企業文化を知る上で欠かせない情報源となります。

そこで長野大学企業情報学部では、講義「企業情報特殊講義」での講師の講演をビデオに収録することにより、「信州企業・経営者アーカイブス」を構築していくこととしました。企業経営者・企業人から大学の講義で御講話いただくことは、学生にとっては経営の学びとなるだけでなく、アーカイブスの構築により、企業情報学のアーカイブス・データベースとしての価値あるコンテンツを地域社会の皆様に還元することにも役立ちます。大学の講義を収録し、アーカイブスの構築を進めることにより、長野県の過去・現在の企業、企業人の生きた現在を未来へと伝えていくことがアーカイブス事業の大きなねらいです。

「信州企業・経営者アーカイブス」サイト運営開始

「信州企業・経営者アーカイブス」は、講義+講義録という従来の形と異なり、講義をビデオでも収録し、講師(企業人)の承諾をいただいてインターネットへの動画配信、ケーブルテレビへの配信を行うものです。

●インターネットへの動画配信
アーカイブサイト「地域の泉・知識の泉」にカテゴリ「信州企業・経営者アーカイブス」を設け、2009年10月から公開を始めました。
信州企業・経営者アーカイブス

●ケーブルテレビへの配信
上田ケーブルビジョン番組枠「長野大学スクウェア」を通じて、随時、「信州企業・経営者アーカイブス」を放送します。
UCV番組「長野大学スクウェア」について 詳しくはコチラ

アーカイブスの画像

多摩川精機・萩本会長の講義