グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教育・研究  > 日本刀デジタルアーカイブプロジェクト  > 日本刀デジタルアーカイブに挑む学生(学会活動)

日本刀デジタルアーカイブに挑む学生(学会活動)

このプロジェクトの成果は全国規模の学術学会で発表します。その学会で頑張っている企業情報学部学生の様子です。


学生の活動の様子

学会での発表は、他大学の教授や大学院生、企業の研究者の前で研究成果を報告します。いずれもその分野で著名な研究者であり、その人たちの前で研究成果を報告しなければなりません。そのため学会での発表準備は大変です。

しかし、そういった苦労が大きいだけに学会での発表が成功すると、自分で何かをやり遂げたという充実感はとても大きなものとなります。

さらに学会発表が終わった後の仲間との喜びの分かち合いは、何ものにも変えがたい一生忘れられない思い出となるでしょう。

学会出張(出発)

新幹線での移動

学会は全国各地で開催されます.今回は新幹線での移動です.学生は少し緊張しています.

新幹線の中でも発表準備は欠かせません

新幹線の中でも発表準備は欠かせません.入念に発表原稿をチェックしている学生の様子です.

発表原稿を再度確認している学生

こちらの学生も発表原稿を確認しています.

やまびこ 新幹線

今回は宮城県まで行くので,さらに東北新幹線にも乗りました.

牛タン定食

今回は,宮城県での発表だったので到着してすぐに仙台名物牛タンを食べました.

牛タンを食べる学生

牛タン定食を食べている本学の学生です.遠方での学会発表は大変ですが,こういった楽しみもあります.

全員無事にホテルに到着しました

全員無事にホテルに到着しました.ちょっとだけくつろいでいます.

ホテルでの練習風景です

発表前日の夜は、一つの部屋に集まって発表練習を行っています.みんな緊張しています.

学会の会場の様子

宮城大学

発表会場の宮城大学に到着しました.

学会での受付

学会で受付をしている本学学生達

宮城大学内部

発表会場に入る前に少し会場内を歩いて見ました.きれいな大学です.

会場の案内

今回は全国大会なので,分野ごとに発表会場がたくさんあります.どこに行けば良いのかの標識が置いてありました.

宮城大学の橋

会場の周りを歩いてみるとキャンパス内をつなぐ橋がありました.

宮城大学の池

キャンパス内に大きな池がありました.しかも,この池全体に様々な石のオブジェが配置されているなど芸術的なつくりでした.

発表の様子

研究成果を発表する学生

研究成果を発表する本学の学生.美術品の3DCG再現に関する技術開発の結果を説明しています.

研究成果を発表する学生

研究成果を発表する本学の学生.人間の動作解析に関する研究成果を発表しています.

学会終了

帰りの新幹線

帰りの新幹線の中ではみんな疲れ切って寝ていますが、充実した学会発表でした。みんなやり遂げた充実感を噛み締めながら眠っています。