グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




平成29年度 就職活動ゼミナール

このゼミナールは毎週水曜日に開講され、自己分析や就職活動全体の流れについてキャリアサポート課から説明します。その他にも、卒業生や採用担当の方をお招きし講演なども行っていただき、就職活動への準備支援を行っています。


卒業生による講演を行いました

2017年6月28日

今週はこの春卒業した方に起こしいただき、講演を行っていただきました。
3年生にとっては、ゼミナール活動やサークル活動で一緒に活動をした身近な先輩が、社会人になった姿で話をしてくれるので憧れの存在でもあります。
身近な先輩だからこそ、学生時代の「今」何を考えていたのか、どんな就職活動をして社会人となった「今」何を考えるのか。卒業生の2人は、自分自身の体験を踏まえながら、熱いメッセージを送ってくれました。

東武トップツアーズ(株)の春原千奈美さん
「就職活動のスタートは、この就活ゼミでした。当初は、『自己分析って何?』と漠然としていましたが、企業に自分自身を知ってもらうためには、まずは自分自身を知ることが大切だと痛感しました。内定をもらうことがゴールではないので、視野を広くもって最後まで走りぬいてください。」

オルガン針(株)の篠原 和輝 さん
「ぜひ、今から「問題解決ストーリー(成長ストーリー)」を語ることができる人をめざしてください。私は、1年生から海外への挑戦やインターンシップ、ゼミナール活動などさまざまなことに挑戦してきました。そして、今の時期から自分に課していたことは、『環境は与えられるものではなく、自ら求めていくもの』ということです。ぜひ、みなさんも自分自身に目標を課して挑戦してみてください。」

また、今回から1~2年生にも声をかけ希望者のみ就職活動ゼミナールに参加してくれています。

来週から3年生は、各学部ごとに分かれて自己分析に取り組みます。
キャリアサポート課では、引き続きキャリア支援にも力を入れていきます。

東武トップツアーズ(株)の春原 千奈美さん

東武トップツアーズ(株)の春原千奈美さん

オルガン針(株)の篠原 和輝 さん

オルガン針(株)の篠原 和輝 さん

3年生向け就職活動ゼミナールがスタートしました

2017年6月15日

3年生対象の就職活動ゼミナールが、いよいよスタートしました。
このゼミナールは毎週水曜日に開講され、前学期はおもに自己分析や就職活動全体の流れについてキャリアサポート課から説明します。
初回となった今回は、本学OBでもある株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースの手塚さんにお越しいただきました。
手塚さんから、就職活動の流れや企業が求める視点などお話いただきました。

「自分自身の思い込みの壁を破って、新しい発見の積み重ねを大切にしてください。そして、今までの取り組みも視点を変えて、自分自身の成長に繋がるよう工夫をしてみてください。」
日本の採用活動の最前線にいらっしゃる手塚さんのお話を聞き、学生たちはいかに大学生時代に自分自身の言葉で語れる経験を増やしていくかということが大切だと実感したようです。
その後も、夏休みに向けてのインターンシップの情報など質問も多数ありました。

今後も、入社3年以内の卒業生の就活体験談や自己分析講座など開講をしていく予定です。

就活ゼミの様子

就活ゼミの様子

本学OB (株)ダイヤモンド・ヒューマンリソースの手塚さん

本学OB (株)ダイヤモンド・ヒューマンリソースの手塚さん