グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > キャンパスライフ  > サークル・ボランティア

サークル・ボランティア

サークル活動、ボランティア活動に熱中する。
新しい友人と出会う。それも、キャンパスライフの醍醐味です。

強化指定部

平成21年度より強化部として女子バスケットボール部、女子バレーボール部を指定し活動を支援しています。

女子バスケットボール部

 長野県国体成年女子チーム監督も務める佐土透監督の下で、インカレ出場を目標に練習に励んでいます。現在、北信越大学バスケットボールリーグでは1部リーグに所属し、今年度(平成27年度)は、長野県国体選手最終選手選考会で優勝するなど活躍しています。
 また、チームとしての活躍により、日本学生選抜大会の北信越代表チームや長野県国体チームに選出される部員もいます。現在は10月に行われる北信越インカレ予選突破を目指してレベルアップに励んでいます。

女子バレーボール部

 元ロサンゼルス五輪女子バレーボールチームの選手である野口京子監督の指導の下で活動しています。現在、北信越大学バレーボールリーグで1部リーグに所属し、今年度(平成27年度)は、中部日本6人制総合選手権大会長野県予選会では、ベテランの多い社会人チームを相手に見事優勝を収めました。

運動系サークル

名称PR
硬式テニス部部活なので厳しい練習も行ないますが、みんなテニスが大好きで楽しい部です。
テニスが好きな方大歓迎です!!
卓球部先輩と後輩仲良くやっています。平成23年度は北信越卓球選手権退会で男子団体3位の成績をおさめました。初心者も大歓迎です!!
ソフトボール部
(男子)
ほとんどが初心者ですが、みんなで楽しく活動しています。
花見やスキー、コンパなどイベントも多数あります。
ソフトボール部
(女子)
毎週水曜日に大学のグランド活動しています。
練習は体力づくり、キャッチボール、バッティング練習などを中心に行っています。
空手道部地域の道場で組手や形の練習を行っています。
和気あいあいと自分のペースで練習できるのでぜひ入ってください。
バレーボール部
(男子)
火曜日と木曜日に大学の体育館で活動しています。
技術の向上を目指して頑張っています。
弓道部審査や大会等に参加し、春・秋にある北信越大会に向けてみんなで頑張っています。週4回の活動をしています!
バドミントン部週3回、基礎打ちから試合形式といった練習を楽しく行なっています。
バスケットボール部
(男子)
月曜日と木曜日に活動しています。バイトも両立していける部活です。
マネージャーも大募集してます。
陸上競技部先輩・後輩の仲が良く、個性あふれるメンバーで楽しく活動しています。
個人では国体予選や地域のマラソン大会などさまざまな大会にも出場しています。
マネージャーも大募集しています!!
ソフトテニス部練習は水曜日と土曜日に行ないます。
平成22年度の北信越学生ソフトテニス大学対抗リーグ大会では、男子は3部4位、女子は2部4位でした。
サークル活動以外でも飲み会等の行事が多数ありみんな仲が良い部です。
サッカー部大会で上位を目指すため、頑張っています。
平成23年度は東信サッカーリーグ3部で優勝し、2部昇格を果たしました。みんなとても仲が良いので、一度見学してみてください。
剣道部週3回、大学と市の体育館を使い練習をしています。
春と秋の大会に向けてみんなで楽しく練習しましょう☆☆
軟式野球部我々軟式野球部は週4回楽しく練習しています。
平成22年度は長野県秋季リーグで4位でした。ぜひ見に来てください。
ハンドボール部年2回行われるリーグ戦に向けて、主に基礎練習を中心に練習を行っています。

文化系サークル

文化活動やボランティア活動などで多彩なパフォーマンスを発揮!!
名称PR
フォーク部フォーク部といっても活動は軽音です。年に4回、大学ライヴをします。自由にやっているので気軽に来てください。
長野大学リーダースクラブ子供達と楽しくレクリエーションをして遊ぶサークルです。主に、秋にウォークラリー大会、冬にクリスマス会を開催します。
文芸部文芸誌MUSE や、季刊誌トマトなど手作りで発行しています。ぜひ、一度見に来てください。
社会福祉友の会知的障害者施設へ行って学習会をしています。いつも明るい雰囲気の中で、利用者さんと仲良く勉強しています。
手話サークルひまわり手話歌やゲームを通して楽しく手話を覚えています!! わきあいあいとしたサークルなので、ぜひ見学にきてください。
学生赤十字奉仕団
(SRC)
SRCでは、年2回の学内献血と夏・冬に献血キャンペーンを行なっています。
天文部天体観賞、流星観測、天体写真の撮影が主な活動です。晴れた夜はドライブがてら山へ上がり、観測もします。
ひこうきぐもの会週に1度、知的障害をもつ子どもや大人の方々と遊んでいます。一人ひとりが活躍できるサークルです。
社会福祉研究会知的障害者更生施設で買い物支援ボランティアをしています。とても楽しく、仲の良いサークルです!
地球クラブ青木村の里山で子どもたちと元気いっぱい遊んでいます。よちよち歩きの小さい子から、地域の方々、年齢のちがう様々な人たちの笑顔であれています。
ゆいま~る高齢者施設・障害者施設へ訪問し、ボランティアをおこなっています。社会福祉学部はもちろん、環境ツーリズム学部、企業情報学部の学生も募集しています。
N unidesign*
(エヌ ユニデザイン)
デザイン活動を行うサークルです。学内フリーペーパー「長大の情報をどっと発信『N』」の発刊や、学内や地域からの依頼に対応しています。毎週火・水曜日に活動しています。
魚部大学近くにある産川や県内外の河川で、そこに生息する生き物や水辺環境の調査活動を行っています。出来て間もないサークルですが、顧問の先生も含め個性豊かなメンバーで楽しく活動しています。
ノートテイクサークルこだまノートテイク(聴覚障害のある方への情報保障)を行っています。イベントでの活動のほか週に1度勉強会を行い技術の向上をはかっています。
ビジュアルコンピューティング画像処理に関係するものなら何でも行うサークルです。イラスト・写真等の作品制作、ソフト開発、ゲーム制作等の活動をしています。
D&H☆in長大長野大学に在籍する聴覚障がいを持つ学生が、企画を立てて健常者とのかかわりをつくるなど様々な活動をしているサークルです。
MAKTYY
(マクティ)
インターネット放送を活用し、地域活性化を目指して日々活動しています!
SHaSHin部
(写真部)
人物や風景など部員一人ひとりがテーマを考えて撮影しています。大学祭での展示や図書館での常設展を行っています。

学生自治活動

学生や大学、地域のための活動をしています!!
名称活動内容PR
学生自治会執行委員会長野大学学生自治会の運営を取りまとめる委員会です。新入生へのサークル紹介を目的とした「サークルガイダンス」の開催や各サークルへの補助金の交付など、学生活動を活性するための企画・運営を行っています。学生生活をより良く充実したものにするため様々なイベントを企画・運営しています。みんなで楽しくワイワイやりましょう。ぜひ定例会に足を運んでみてください。
大学祭実行委員会毎年10月末から11月初めに開催される「長野大学祭」の企画・運営を行う委員会です。イベントの企画・運営やパンフレットやポスターの作成による広報活動、当日の会場案内や警備などを行います。イベント運営や大学祭に興味のある人など、やる気のある人はぜひ来てください。みんなで楽しくやっています!一緒に大学祭を盛り上げましょう。
生協学生委員会
STAFFあんず
長野大学生活協同組合の学生委員会です。新入生の歓迎イベントや学生同士の交流イベントなどを企画し、生協組合員が交流できる機会の提供・運営を行っています。毎年、入学式後に企画しているイベント「友達100人できるかな」は新入生から大好評です。企画参加が好きな人(みんでさわぐ、団結するのが好きな人)、仲間が欲しい人、全学年・学部問わず仲良くなりたい人!! 自分のスキルアップにつながります!保障します。興味をもったらとりあえず来てみるべし!!(笑)